Time Machineのバックアップサイズが大きすぎる

ふと気づいたら、Mac*1のTime Machineのバックアップサイズが毎回2GB前後になっていた。つけっぱなしにしているだけで何も使わなくても同じ。バックグラウンドで変更されているファイルもあるだろうけど、1時間ごとに2GBも変更があるなんて、何かがおかしい。

いったい何がそんなに大きいのか調べて見た。

tmutil compare 2018-08-05-002343 2018-08-05-004858 | egrep '[MG] +\('

すると、1つだけ1.2GBのファイルが見つかった。

/private/var/folders/zz/zyxvpxvq6csfxvn_n0000000000000/0/com.apple.LaunchServices-221-v2.csstore

このファイル名でググってみて、まさに同じ問題を抱えている人を見つけたが、最終的な解決方法までは記されていなかった。思い切ってこのファイルを削除してMacを再起動。上記ファイルは4MBほどのものが新たに作られていた。特に困ったことは起こっていないが、これからいろいろ発見するかもしれない。第一、こんなやり方でよかったのか全然わからない。
とりあえずバックアップサイズは小さくなったが、このファイル、1時間後には1MB大きくなっていたので、いずれ同じことになるかもしれない。このファイルが何なのか、なぜ肥大化したのかを調べないと根本的な解決にはならないよなあ。

なお、同様のことをする場合は自己責任でお願いします。/parivate/var/folders/zzの下のファイルを削除するなんて危険極まりないと思います。

*1:Mac mini (Late 2012), macOS High Sierra (10.13.6), SSD (APFS)